ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

日焼け

先週末、職場で言われてショックだった話。

大型連休明けから新しく担当になった業務で毎日お会いするパートさんから言われてしまった一言が

 

『日に焼けた?』

 

シャツが半袖になってからも毎日日焼け止めを塗っていたのに…とかなりショックを受けまして。それがつい口をついて出てしまうと、どうも相手は私が日焼けを気にしていることは意外そうな様子。やっぱり”男の人”ってやつは気にせんものですかね…。

その場では「焼け易くほくろも多いので気を使っている」とは言ったものの、勿論パス度の面が一番。地黒だし*1ほくろが多いのは父方の遺伝なので、嘘は言っていない 。

 

それにしても、何故そんなことを言われた?剃る間隔的にムダ毛が目立ってきていたから?ワイシャツが濃いグレーだったから?それで黒く見えただけならいいですが、本当に焼けたのなら落ち込みますね…。体質のこともあるし、今まで以上に紫外線対策をしなければ。しかし、UVカットカーディガンなんて職場や通勤時に着たら、それこそ奇異の目で見られること請け合い。日焼け止めをSPF50にしなきゃダメかしら。

 

ついでに今日も話の流れで日焼けの件に。どうやら私が日焼けを気にしていることは 相 当 に 意 外 だったそうで、まずいことを言ったのではと心配させてしまっていたよう…。表向きの理由を詳細に説明したら一応の納得はしてくれました。『ちゃんと自己防衛してるのね』というのは事実ではあるが一側面に過ぎないのだ。

 

まぁ、こちらはあくまで健康上のことで気を使っている体でいくのでそのつもりで。実際はパス度…というか、「色黒になるとより男性性が強調されるから」だけど。いまや時代は美白ですよ。地黒の限界に挑んでやるんだから。

*1:亡き祖父は背中とかそりゃもうびっしりでした。