ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

女性も着ていそうか

だんだんと暑くなり夏本番も間近。仕事着も長袖はそろそろ無理かなと思っていたら、思いの外着られるワイシャツが少ないと発覚。あるにはあるのですが、中には4年以上使っているものもあり、実はかなり経年劣化していたことに今更気付く。見えない裏側のほつれや黄ばみ…見える部分なら手を打っていますが、幸か不幸か気付けなかった。生地のヘタりも目に付いたので、何着かはお別れすることに。

こうなったら、買い足しせねばなりません。本当なら衣類は月末に好きなデザインの秋冬物が出るまで買わないつもりでしたが、足りないのは私服ではなく普段の仕事着なのでそんなことも言っていられず。街へ出て取り敢えず1着だけ調達しておきました。

 


f:id:julia88h:20200803185038j:image

青地に白ストライプ、ボタンダウンの白い襟、Mサイズ。白onlyはストライプがあろうがエンボスがあろうがおじさん感が際立つので、選べるなら自分からは買いません。これを買う際に最後まで迷ったのが、全体がもう少し淡い水色でチェックになっていたワイシャツ。淡い方が男臭さを薄められる気もしましたが、ストライプというのが決め手。

その理由が「女性も着ていそうか」。まぁ弊社の純女職員の皆様はそもそも襟付きブラウスすら着ないのですが。なので、「一般的なレディースのビジネススタイルとして有り得そうか」の方が正確かも知れませんね。私がこれまで働いたり街を歩いたりコーデを調べたりした中での観測範囲に過ぎませんが、ストライプのブラウスはあってもチェックのブラウスって皆無レベルで見かけないんです。ストライプならまだ見かけるし、襟だけ白というのもそこそこある。これでラウンドカラーなら言うこと無しでしたが、そこは今回の妥協点。

 

確かにこういったデザインは男性もよく着ています。何なら自分も男性で、且つ着る人間の外見にも左右はされます。その上で、たとえ自己満足であろうと、女性にも有り得るデザインのものを選びたいと思うのです。意地というか足掻きというか。不快感は少しでも軽減したいものですって。

余談ですが、これでも弊社だと目立つ方だったりする。