ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

歯肉炎

今夜は歯科の定期検査&クリーニングでした。転院してから初。なんとクリーニングを上下半分ずつやるらしく、今回は下・次回は上ということに。まぁ商売がお上手……と思いましたが、前の歯科よりも処置や指導がだいぶ丁寧で、金額的にも妥当な線。コーヒーの色素も取れて、一気に見栄え良くなりました。ありがたいことです。歯医者歯科勝たん。

 

それはそうと、小さい時ぶりにはっきり『歯肉炎』と指摘を受けてしまいまして。半分近くの歯茎が出血……というか押すと血が滲んだとのこと。昔は力を入れて磨き過ぎて炎症になっていましたが、今回は磨き残しが影響しているようで恥ずかしい限り。朝の忙しい時間であっても、丁寧に丁寧に。あらゆる角度から。ついつい力を入れがちなので、その「つい」が起こらないよう集中しないと……。

私のライフワークはオーラルケアが欠かせないので、歯周病にまで進行しない為にも本気を出さねば。

 

何とは言わんが、こういう「ただの生活」の積み重ねなんですよね。