ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

職場より重労働

でしたよ。

今朝は粗大ごみの回収日だったので、新居では使わないタンスを自治体に引き取ってもらいました。昨晩、耳鼻科から帰宅したそばから中身を出してダンボールに詰めて、本体を部屋の外から道路脇まで持って行きましたよ、一人で……。組み立てた当時はそこまで気にしていなかったけれど、あんなの一人で運ぶものじゃないですね。ちょうど大判の布を捨てる予定があったので、それを敷いて道の半分は引きずって対処。でも、部屋を出てからは苦行でしたよ……。

 

思えば、職場で「男性だから」という理由で毎月やらされている書類運びでも30kg近いダンボールを持ってはいました。でもそれは人間が身体の前に抱えられるサイズだからできたこと。タンスほどのサイズは本来二人がかりで運ぶべきものだと痛感しました。木製だからずっと持ち上げるわけにもいかないし。

今の部屋に越した時は2年で引っ越すつもりが無かったからがっしりしたものを買ったけれど、今度買う機会があったらプラスチック製とかの軽いやつにしよう。まさか、こんな所で仕事よりきつい肉体労働をすることになるとは思いませんでした。荷造りもいよいよ大詰めです。