ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

織姫と彦星

ふと思ったのですが、七夕伝説って思いっきりロマンティックラブイデオロギーを下地にしていますよね。織姫と彦星は異性の夫婦で、*1引き離された境遇にあって年に一度会える……という所に"消費者"各位はうっとりとするわけです。会えることが褒美であると見なされているのは、それ即ち男女間の恋愛と結婚が良いものとの認識あってのこと。古来の伝承にまでケチをつけだしたら何も楽しめない……というのはそうかもしれませんが、当たり前とされていることを問い直してみるくらいはしても良いんじゃないでしょうか。

 

まぁ私は叩かれたくないので大人しく短冊に何か書きましょうかね。「生まれ直したい」とか「ベーシックインカムが欲しい」とか「取り敢えず私の言うことを遮らず茶化さず聴いてくれ」とか。

*1:仕事はサボるなよ、と。