ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ほんの少しの義理立て

この3連休は私にしては珍しくゆっくり過ごしたつもり。そんな中、雨の降らない内に久しぶりに親戚の墓参りに行ってきました。現自宅からそこそこ行きやすい場所にあるので、ちょっとばかし掃除やら草むしりやら。着いた時には日差しが出ており、遮るものが無く一瞬で物凄い量の汗をかきましたよ。

 

そんな感じで帰宅ししばらくしたら実家からのメールが。内容的にそこまで面倒事にはならなさそうだったので、墓参りの話をしてサクッとやり取りを終わらせることができました。ちょうどいい近況エピソードを作っておいて良かった。

本当は「何気ない連絡」もなるべく来てほしくはないし、親戚含め「イエ」関連のことに自ら首を突っ込むのも気は進まない。けれど、それで実家からの余計な追及や干渉を防げるのなら安いもの……に思えます。やっぱり自分の諸々は墓まで持って行くか、少なくとも両親が他界するまではしまっておくのが賢明なのでしょう。