ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

リフレッシュ…?

職場で直属の先輩と話していて感じた、価値観の相違。

 

今日、唐突に先輩から有給休暇の残数について尋ねられました。付与されたものの半分を既に使ってしまっているのですが、次年度の夏までは取得計画を立ててあると告げるとかなり驚かれてこっちが困惑。健診機関という都合上、4月が最大の繁忙期である弊社。現在は閑散期ですが4月は『超忙しくなる』らしいので(現場研修でその一端を感じてはいますが…)、『リフレッシュできる時に休暇取ってね』とのこと。

 

…実は私、不調時を除いて「なんか休みたいなと思った時に唐突に休む」という考え方が全く無いんですね。私が休む理由って

  • オーケストラの本番や優先度の高いリハがあるから
  • ジェンクリはじめ通院がそこしか入れられないから
  • その他、各種イベントがあるから

…といったように「何か予定があるから休む」以外に無くて。元からの楽団掛け持ちによる過密スケジュールに加えて定期的な通院が増えたのでこんなことになっている訳です。土日に予定が集中しているので分身したいと何度思ったかわかりません。だから夏まで取得計画が定まっているんですよね。

しかし月曜〜金曜には仕事以外に予定が入らないので(入っても夜間)、そもそもそこで休む理由が無いのです。「予定が無いと休めない」のも不便な性分かも知れませんが、弊社はsick leaveも無いし、うちの課に限れば休日出勤も無いので振替休日も必然的に無し。貴重な有給休暇なので、そりゃ何も無い日に無駄な休みなんて取りたかないですわ。5日義務化の話もされたけど、休みたい予定が土曜日に入らなかったらどうしよう…一応今のペースなら5日未満にはならない見込みですが。あ、毎月末の土曜出勤は営業日=平日ですよ。

 

まぁ、残数が惜しい気持ちもあるってことは、数が多ければより休む可能性もあり。でもそれって日曜本番の翌日に休むことが増えるとかそんなものだと思いますよ。後は平日にジェンクリ通院という選択肢を取り易くもなる。こちらは注射が始まってから考える話ですがね。

本音を言うと、月〜金に丸一日空く日があれば役所で名前の読み方とっとと変えたいんですけど。やっぱり今の職場に居ると難しそうな気がしてなりません。うーん…