ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ほくろ

髭脱毛が終わったら取りたいと思っているもの。

私、父方の遺伝でかなーりほくろが多くてですね…今までに腕×3・顔×1で切除しています。脱毛の進行に伴い、醜いながらも下の下から中の下くらいに”見られる”顔になってはきましたが、ほくろの多さがどうしても老け感やパス度に影響してしまう…。他の方々は顔に一つも無いのがデフォだというのに、無数にあって嫌になります。写真の加工にもあまり頼りたくはないし、コンシーラにも限度があるので、QOL向上の為に除去したいと考えている次第。

 

過去の切除は実家時代に通っていた皮膚科とそこから紹介された形成外科で行いましたが、予約が取れない…!なので、新しく施術を受ける医療機関を探す必要があります。と言っても、脱毛の進捗を考えると早くても秋以降でしょうが…。

美容的な除去となるとやはりレーザーが主流のようですが、今もそうなのでしょうか。複数を一度に取れるなら受けたいですが、レーザー刺激による病変や除去後の再発、複数回の照射、紫外線に当てないという厳しめの制限等があるそうで、結構ハードルが高い気がします。

一方の切除縫合法。私には馴染みがあることに加え、完全な除去や病理検査に出せる点はこれ以上無い安心材料です。抜糸までの消毒もそこまで生活上の縛りにはならないとは思いますが、顔とか口周りを縫合すると表情や食事といった日常動作に影響する予感。しばらくは楽器演奏もストップがかかりそうで嫌ですが、時期を見計らってやれば何とかなりそう。

 

私は多分切除縫合法で取ることにすると思いますが、実際に問い合わせて話を聴くことで考えが変わることもあるかも知れません。費用とか術式の相性とか。

そうそう、実母がほくろのレーザー除去には大反対していたのを思い出しました。ほくろ除去とかレーザーとかの話題を出すと、『メラノーマだったらどうするの!ちゃんと○○先生の皮膚科で切ってもらいな』『時間作って早く皮膚科行ってきなさい!』などと大袈裟な口調で度々言われたものです。それが尾を引いている感は否めませんが、もう私の身体と私の人生はあの人のものではないつもりなので、自ら選択させて頂きます。

 

さぁ、平日だというのにオーケストラの練習行ってきます。体力はともかくB面なのしんどい…ベースメイクだけしてるけど。