ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

合宿

今日と明日は所属しているオーケストラの合宿。しかし私は出勤日につき欠席。なんと所属してからこのかた出勤日土被らない日が無く、今まで一度も行けておりません…。でも、実は欠席でホッとしている自分もいたりします。

 

というのも、それはお部屋とお風呂の問題。当たり前ですが私が使うのは男子部屋と男性用トイレと男湯。周りの人から見ればそれを私が使うこと自体は何でもないことですが、当の本人としては避けたいもののオンパレード。着替えも*1身体も、どんな状態であれ誰にも見られたくありません。興味本位の輩に荷物のガサ入れとかもされたくないし。

合宿という閉じられた空間で寝食を共にする以上、これら全てで鉢合わせを避けて単独で行うのはとても難しい…というか非現実的。そこに気を遣って合宿を十分に楽しめないことが今の状況では明らかなため、参加できなくて却って安心しているのです。

 

以前、別件で合宿があった際にお風呂について気遣ってくださった某Cさん、その節はありがとうございました。結局スケジュールの関係で行くことは叶いませんでしたが、例えば個室のシャワー室とか多目的トイレとかロッカーとか、宿にそういった設備があると嬉しいな…と、移行中の当事者目線では思います。

 

学生時代は合宿をそれなりに楽しめた面もあったけど、振り返ってやはり大部屋とか大浴場はいい気分がしませんでした。早くに寝たり、鉢合わせないように*2皆が飲んでいる時間帯に入ったりしたものです。いつか、その辺りを気にすること無く合宿なるものをエンジョイしたいけれど、それは多分戸籍を変えた後になるのでしょうね。

*1:外科的には何も弄っていないけれど。

*2:そんな時に限って何度もマエストロも鉢合わせたっけ…。