ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

鞍替え

はい、地元の美容室よごめんなさい。私、鞍替えします!

 

最後のカットから1ヶ月半。例によって魍魎…ではなく毛量が増えてまとまらなくなってきたので、そろそろヘアカットと思っておりました。そこでたまたま、少し前に「乙女塾」様のブログでLGBTQフレンドリーな美容室の記事があったのを思い出しまして。

ameblo.jp

 

という訳で、恵比寿にあるヘアサロン「MINT」様に初めてお邪魔致しました。

f:id:julia88h:20190511202325j:image

今はショートボブしかできなくても、可能な限りフェミニンにしたい!且つB面でもうまく誤魔化せる感じがいい!という私の要望。ブログを拝見する限り、二つ共叶えられそう!と思い訪店。予約時に要望も記載しカミングアウトも添えたので準備万端。

 

店内に入ると、事前アンケート用紙もそこそこに早速席に通されました。ご担当はブログでも紹介されていたみさき代表。要望を改めてお伝えし、シャンプーを終え、早速カットへ。

サイドとか前髪とか「え!?そんなに切るの!?」ってレベルでチョキっといかれてびっくりしましたが、『サイドは内巻きになり易いように』『前髪は頭頂部から持ってきて厚みを出して小顔に見えるように』とのこと。事実、前髪の造りを変えただけでもコンプレックスだった顔がたちまち小さく見えてびっくり!「これは安心してお任せできる」と思えた瞬間でした。

 

今までのシルエットはどうも四角く作られていたらしく、それを丸く見せることでかなりフェミニンな仕上がりに。ブログ特典で眉カットもして頂き、今まで太さと濃さと仕事の都合で諦めていた眉も綺麗な仕上がりに。眉山の盛り上がり▲▲を削ってはみ出した余分な毛を切るだけで一気に洗練されました。これなら普段からできる!眉を描くと雰囲気変わりますね…。

 

ドライヤーやスタイリングのコツも教えて頂き、ご飯を食べて帰るだけなのが勿体ない位かわいい仕上がりになりました!

f:id:julia88h:20190511210037p:image

ハーフアップも既にできる長さとのことで、頑張って練習します。

f:id:julia88h:20190511210114j:image

私のトレードマークになりつつあるマリンキャップ。実は顔のシルエットを隠すのが主目的だったりしたのですが、これからは帽子無しのスタイルも幅が広がりそう!みさき代表のテクニックにもまさに「脱帽」です。これでB面でも髪が溢れにくくなっているのだから凄い。

 

今日のスタイルが明日以降再現できるかは要練習ですが、何としてもモノにしてみせようと思います。そして、カム済な上に当事者さんのカット経験豊富という点でも信頼できる。

 

ここに鞍替えが確定しました。短くてもフェミニンで色んなスタイルが楽しめる。これなら暫くはこの長さで頑張って生きていけます。

 

--ああ、しかし。*1どうして良い所はいつもいつも実家の近くにあるのだろうなぁ。……まったく、皮肉よな。

*1:ジェンクリが好例