ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

自立支援医療 準備編

演奏会も終わり2019年の下半期初日。奇跡的に月初の休みをもぎ取れたので、役所に行って自立支援医療の説明を受けてきました。

gid-mtf-guide.net

 

これからいよいよホルモン治療を始めるにあたり、定期的な注射や血液検査でコンスタントにそこそこの出費が予想されます。そんな時、*1上記リンク先のサイトにてGIDでも自立支援医療を受けられると知りまして。主治医の同じ相互さんも手続きをされているようだったので、役所に行ける貴重な時間を利用して準備しようと思い立った次第。

 

しかし昨日の疲れから寝坊してしまい、一旦は7:30に目覚めたものの次に気付いた時には既に8:45。開庁時間となってしまい、準備をして役所に辿り着けた頃には10:00を回っていました。

窓口にて順番待ちをしていると、新卒時代に同業者として何度か会議で顔を合わせたことのある職員さんの姿が。向こうは多分覚えてはいないだろうけど、こちらとしてはその人に当たりませんようにとヒヤヒヤものでした。

 

前置きはこの辺で。

結局応対は別の職員さん。説明によると、まずは主治医に自立支援医療を利用したい旨を伝えた上で、それ用の診断書を準備する必要があるとのこと。その上で再度区役所の窓口にて申請をするらしい。

二度も役所に行くのは平日勤務にはちょっと大変ですが、これも今後の負担軽減の為。どこかで再び休みを取らねば…と思っていましたが、通院スケジュールを考えると今月中に書類を準備しておいて、お盆の時期に申請に行くのがちょうど良いかも知れません。

 

ひとまず今日の内にできることは終了。名前の読みも変えたかったけど、それができるのはいつになるやら。

*1:詳しい手続きの流れ等は上記サイトに譲ります。