ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

台風19号 2019

が、過ぎ去って朝を迎えました。おはようございます。

我が家は川が割と近くにあるのですが、海に程近い下流だったこともあり被害無く乗り切ることができました。寧ろ上流は結構な被害だったようで、通勤経路とか職場近くの川も冠水が見られていますね…。

 

今回、私は終日自宅で待機していたのですが、何故避難を選ばなかったか。理由としては三つほどありまして。まずは広域避難場所の体育館よりも自宅の方が高階層という点。わざわざ水害の可能性が高い場所に自ら行かないでしょ。次に、避難する方が危険だったこと。道中で転倒したり飛ばされた物に当たったりしたら目も当てられません。最後は、個人的にできることなら広域避難場所には行きたくなかったので。災害大国の割に整備されていないことに定評のある我が国の避難設備ですが、近隣もご多聞に漏れず体育館&雑魚寝。トランス当事者として…というのもありますが、やはり『プライバシー?何それおいしいの?』な状況には極力身を置きたくないもの。特異な外見のせいで因縁でも付けられたらたまりません。

勿論、自宅の安全すら脅かされる状況になったら避難もやむを得ませんが、今回はそれが無くて本当に幸いしました。停電も無かったし。この台風で、「避難する方が危ない場合もある」というのが周知されたのは今後に向けて大きなことかなと思います。交通機関の運休だって、先月のことがあったとは言えこんなに早く学習するとは思いませんでした。

 

ただ、川や海の近くに住んでいるだけで高リスクなのは変わりません。今まで以上に災害対策はしておこうと思いを新たにしたのでした。今日も予定は全て無くなってしまったし、電車が動いたらふらっと出かけるか、或いは明日の準備をするか。脱毛直後だったので人と顔を合わせる予定が減ったのが実は嬉しい。