ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

職場とセクシュアリティ #3-1

嵐の前夜だった昨日。毎月恒例の「職セク」に参加してきました。10月から弊社の定時が遅くなってしまった関係で設営等はできないながらも急いで向かうと、奇跡的に交通機関の接続がうまくいき+10分で到着。ありがたくも混ぜて頂きました。

 

本日は新クール初回ということでガイダンスがメイン。今クールの注目トピックは、「パワハラ防止法」(リンク先pdf注意)を受けて、ハラスメント。直接的なことから間接的なこと、自分のことから他人のことまで。これからの自分を考えるとより直面するであろう事柄なので、最新の知見から皆さんの考えまで、種々取り入れて乗り切れれば良いなと思います。

 

「顧客からのハラスメント」として少しだけグループワークも。在職トランス後の埋没だと、知らない内にアウティングされる可能性がある…という恐ろしさを感じるケースでした。私は現在、幸いにも対外折衝が(ほぼ)無い部署に身を置いています。しかし、弊社の社屋に入ってくるお客さんはもちろんいるし、出退勤時は近隣住民に姿を見られるので、『(弊社)さんの職員だと思うが、やたら髪の長い男がいないか?あれはなんだ、指導の一つもできないのか!』ということも起こらないとは言えない。まぁ今の所、所属部署的には一番安全度が高くはあるのか。でも私の半年後に入った人が急遽再来週から支所に異動することになったし、何があるかわかったもんじゃないわね…。

 

帰りもありがたいことに電車が空いており、無事に帰宅し現在は自宅蟄居しております。近所の川が怖いけど、下流の端だから上流よりはだいぶマシっぽい。避難場所の学校の方が低階層なので、安全の為にも当分は自宅で過ごします。台風進路上の皆様、どうぞご安全に…!