ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

何を呑気な

例のメールの件、実父からは何もレスポンスはありませんが、昨夜はなんと実母からメールが来ました。

 

〇〇(私)君こんばんは、今日はポカポカ汗ばむ気温でしたね、体調変わりないですか?

今日、×××(祖母の葬儀場)へ新年の護摩札を受取に行き墓参してきました。お墓にお花と火の付かなかった御線香の後がありました、もしかして〜〜〇〇(私)君かなぁ〜と思ったんだけど‥

 

えー、実母は私が実父に返信したメールを見ていないのでしょうか。とんでもなく呑気というか危機感が無い。まるで本当にあのメールを見ていないかのように思えます。

元より私が電話でなくメールで且つ実父のみとやり取りしているのは、一斉送信や電話で私が実母とやり取りした際に小言で"削られる"のを防ぐ為。写真を添付でなく敢えてGoogleドライブで送っているのも、アクセスにワンクッション挟む関係でその手のことに疎い実母に写真を見せるか否か実父に判断させる為。いまだ実母は写真1枚ですら大きく揺さぶられそうなので。まぁ、容量の都合もありますが。

 

自分で書いていてややこしくなってきた。要はお互いの(とはいえ私本位に)ダメージ回避目的で原家族との連絡体制を敷いていたと。そこに実父から例のメールが来て、「そんなの構うもんか!」という思いも込めて返信したと。今までとは毛色の違う緊張感のあるメールだった。それなのに実母は実父からそれを伝え聞いていないかのような上記メールをよこしてきた。それを、呑気だし危機感が無いなぁと思うのです。

実父が変に気を回して伝えていないのかも知れませんが…ともかく、相手方にどこまで情報が行っているのかわからず、返信しようにもまたも二の足。どうしたものか…というかめんどくさいな私。取り敢えず明日のジェンクリで話せる程度には頭の中を整理しておきたい所存。