ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

社員旅行 欠席2020

さて、本日は弊社の社員旅行…ですが、例によって私は欠席です。定期的に通院していると「あ、この週はダメだな」というのはわかってきますし、事実それを欠席理由として伝えてあります。嘘は言ってない。

 

そしてその旅行なのですが、なんと昨日という土壇場で2日目の日程が丸ごとキャンセルになったそうで。場所が中華街というのがどこまで影響しているかはわかりませんが、コロナウイルス流行を受けて偉い人達がこのように決定を下したそうです。なので、今夜ホテルで宴会をして泊まる人は泊まって朝に解散、と。結果的にではありますが、ほぼ宴会だけで済むのなら互助会の運営をやらされるのが今年度だったら良かったと思ってしまいました。やる側の心労はかなりのものだったのでしょうが…。

でも、何やら先輩の話が漏れ聞こえた所によると、偉い人達が宴会の開始を遅くとも定時の2時間後にしたいらしく。それに従うと隣県でも距離によっては厳しいとのこと。ならもう旅行なんてやめて夏と冬で宴会×2を互助会の行事にしてしまえばいいと思うのは私だけでしょうか。強制加入かつ互助会費は給与天引きで欠席による返還も無いし、参加するにも普段行ける場所…となれば、少なくとも職場とプライベートをきっちり分けたいタイプの人間にはうまみが無さ過ぎる。*1"なんとなく"で続けていたら先に進まないよ。

 

来年度が3年目*2なので、互助会運営は確定している私。これを機に宴会×2の方向に持っていければ良いけれど。こうなったらメンバーに恵まれることを願うしか無いね。

*1:現職に留まっている自身へのブーメランでもあるわね…。

*2:この「なので」も繋がっていないけれど。