ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

さよならネクタイ

5月最終日。来週はもう6月。

ということで、土日を挟めばようやくクールビズ解禁です。(スーツ必須の職場においては)男性の象徴たるネクタイ…日に日に嫌になっていったこいつとも暫しの別れ。

 

とは言ったものの、10月1日にはまた再会せねばならないのが辛いところ。クールビズは6月から9月までなので、実に1年の2/3はネクタイを締めていることになるんですよね…。多過ぎでしょ。服の色に合わせるとかいいデザインのものに絞るとかで努力はしていましたが、フルタイムになれば永遠に締めなくても良くなるのにと何度思ったか。そんな日は本当に来るのだろうか。

 

*1今はネクタイを外してこの記事を書いていますが、それだけでも少しは男感が薄れる感じがするんですよ。だからこそこの期間は助かります。でもそもそもクールビズだろうが何だろうが、男性のビジネススタイルってバリエーションが狭い!

 

三角の 襟付きシャツに スラックス

ベルト革靴 基本の形

 

と一句詠めるくらいには()

この範囲であれこれ弄っても、生まれが男性だと男性らしさを消すのは相当難しいような…。

 

ともあれ、来週からはネクタイの要らない生活(期間限定)のスタート。初日に注視しておきたいのはどの位の割合で「初日即クールビズ」をキメてくる職員がいるのか。特に偉い人達はどうか。「今日から変わる」というのは偉い人が率先して示さないと下は動き(け)ませんからね。何やら月曜の朝には落胆している予感がしますが、ひとまず自分自身はさよならネクタイということで気分を上げていこうと思います。

*1:そもそもの服装含めたルックスはちょっと置いといて。