ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

歓送迎会

入ってきた人あれば抜ける人あり。来月に私の部署で歓送迎会が行われるとのメールが本日回ってきました。

 

私は安定の、見てすぐ欠席返信!たとえそれが今となってはたった一人の同期を送り出すものであっても、職場のメンバーと業務時間外にやり取りを強いられるのは避けたいものです。時期も演奏会本番直前だしね。

自分を偽らずに職場で過ごせている方にとっては楽しい機会なんでしょう。しかし、性別とか趣味のこととか色々隠している私にとっては、いつ地雷を踏まれるかわからない罰ゲーム。隠しているのは、そのことに対して多くの人が偏見を抱いているだろうという凡そ当たっていると思われる想定に基づきますが、それ以上に職場のメンバーとの接触を避ける理由があります。

「誰かが私と話す度に、その人に”男としての私”の記憶が上書きされていく」ことが耐えがたい。これに尽きます。散々言及しているように弊社はいつでもどこでも男女分けたがる風土ですから、「(ただの)○○さん」ではなく「男/女性の○○君/さん」という見方が先に来る。これは後々のことを考えると非常にリスキーだと考えています。この辺は幾らでも語れそうですが、まぁそんな感じの理由で職場の飲み会の類には極力顔を出さないようにしています。前回は幹事やらされたし、今回の幹事に集金等々の資料も提供したいいいでしょ…?

 

私が弊社を去る時には強く強く頼み込んで、送別会は固辞させて頂こう。外的な事情で本人の意思に反して去らざるを得ないならまだしも、去りたくて去るのに送別会やられても…って思いますね。オナニーはよそでやってどうぞ。