ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

遭遇の可能性

仕事を終えて電車に乗り最寄り駅で降りる時のこと。改札を出て傘をさす人達を見て「やっぱり雨か嫌だな……」などと思っていたら、思いがけないものを見て肝が冷えました。それは弊社営業事務の女性職員の後ろ姿。改札の外、私より2~3人前にいました。この方は私より一つ前の駅が最寄り駅のはず(そこで降りる姿は何度か見かけた)……なのに何故……と思いましたが、恐らくは両方の駅の中間辺りにお住まいなのでしょう。

何故肝が冷えたかというと、私が既に髪をおろしていたから。大きな駅を過ぎた後だから大丈夫と油断して、職場の人が同じ駅で降りることなど想像していませんでした。もし私の方が前だったら姿を見られていたはず。いくら髪型が違っても、服装は同じだし今日は同じ会議の場にもいたから確実に気付かれる。危ない危ない……。いつもより改札から遠い車両に乗った故に救われました。

 

見つかった場合、声を掛けられたら問い詰められていました。黙っていてと言われても信用できない。仮に声を掛けられずスルーされたとしても、密告は確実にされる。下手をすると明日には解雇されていた可能性すらあります。やっぱり髪は帰宅するまで隠したままにしておくべきだと改めて学んだ1日でした。そして、休日でも遭遇する可能性があることもわかったので、外出時は一層周囲を警戒しなければなりません。