ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

しょっぱい

弊社の互助会が夏と冬に運営する行事。私はどちらもブッチする気満々ですが、今日は仕事の合間に運営の議事録をこっそり覗き見てますますその思いを強くしました。

 

夏の方は暑気払いの宴会を週末の定時後に一席。ホテル的な場所で行うビュッフェ的なアレ。参加すれば今もなお生き残る昭和の接待文化を堪能できます。

問題は冬の社員旅行の方。金曜日の夜に出発し、土日を使って泊まりの旅行なんてものをしやがります。宿泊は当然相部屋。宴会も深夜までやるらしい。「らしい」というのは前年度に参加をしていないせいで伝聞と閲覧した議事録による情報のため。お酒も苦手だし身体も見られたくないし、トイレでさえ鉢合わせがきつい身としてはもはや監獄。

 

…と、それはそれとして。今回の問題は今年度の旅行の行先ですよ、行先。

職場は神奈川県の音楽の町。候補は今月時点で二つに絞られており、それがなんと

  1. 横浜
  2. 池袋

だそうな。いやーしょっぱいでしょ?社員旅行と銘打つなら、せめて山梨方面とか県内なら箱根とかあるでしょうに。個人的には横浜(県外の人がイメージする、いわゆるヨコハマです)も池袋も普段から私用で足を運んでいるから新鮮味に欠けるしそう遠くも感じないので、泊まらず帰りますよ。

実家なり配偶者なり子息なりと家庭を持っている職員も多い故の需要があるのかも知れません。地元企業とは言え、そう簡単に遠出…どころか「近出」すらできない事情を抱えた方も多いことでしょう。近くだからこそ敢えて観光地エリアに行くことは少ない…というのも一理あります。にしても、もう少し頑張れないかな?と思うのは単身生活者の傲慢でしょうか。

 

ま、私はどっちみち行かないので行かれる皆様は楽しんできて下さいませ。来年度、互助会運営したくない。*1任意加入にしてはくれぬか。

*1:職員は互助会に強制加入かつ会費は給与天引き。