ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ガタガタ

ふと職場で頬杖をついていたら気付いたこと。

顔の肌が以前…少なくとも前年度末よりもガタガタしなくなっているようなのです。顎だけでなく首や頬の辺りも触れてみましたが同様に。ツルツルスベスベとまではいかずとも、良い線を行っているかも知れない。そう言えばできものも減ったような。

 

思い当たる節としては、マスクの蒸れによる顔の発汗がうまいこと代謝を促進している可能性。しかし、マスクが触れる辺りの肝斑は消えないし(別途医療の手を借りねばならぬか)、トーンアップをしてもいない。何なら今はホル切れ期で全体的にコンディションは下がりめだ。

もう一つの可能性は、今月頭に変えた化粧水。肌の調子を整えることを主眼に置いたそれなりのお値段がするもの。アルコールフリーで、テクスチャも私好み。今までプチプラを渡り鳥してきましたが、やはり課金が物を言うのか。約1ヶ月経ち、効果が現れてもいい頃合ではあります。

あとは、少し考えにくいですが脱毛が進んだこととか?前回から3週間以上経過し、毛も肌もあと1週間くらいが一番落ち着いている期間。それを過ぎるとまた生えてきてゴワゴワしてくるので。…あれ、もしやこの可能性高いのでは?何度も体験しているサイクルだし、その時々の感覚にも合致する。

 

……などと頭を巡らせてみましたが、肌のガタガタが減ったのは脱毛サイクルを主因として新しいスキンケアも手伝っている、といった理由なのではないでしょうか。髭が根こそぎ無くなってくれれば、サイクルどうこうに関係無くそこそこの肌のクオリティを保てそうな気もする。スキンケアは怠る理由もありませんからこれからと粛々と。

まぁ、これだけやっても「男の割には」レベルに留まっているのは苦しいですがね。何もしないよりは何倍もマシ。