ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2枚重ね

今週は遂に禁断の2枚重ねを発動してしまいました。

何かと言うと、インナー。先の連休から一気に寒波が襲ってきて、身体の冷え方も年明けすぐに比べて質が変わってきました。体調を崩す訳にはいかないので、とにかく防寒を強化したい。その思いから、重ね着は重ね着でも内側を暖かくすることにした次第。今までは「インナーは1枚で着るもの」と思い込んで自ら縛りをかけていましたが、そうこう言っていられない寒さだったので。

で、やってみたら思った以上に防寒できました。外に出るのは専ら出勤・退勤時。つまり朝と夜。寒い時間帯ですが身体を芯まで冷やすことも無かったです。社内、特に私のいる執務室内は狭いせいで暑くなりがちですが、その辺は適宜調整。脚は冷えるからバランスが取れているとも言える(言えない)。寧ろこれからはタイツを厚いものにした方が良い気さえしました。

 

着るのは勿論ヒート的な薄手のインナー。ただでさえ太い人間が分厚い服をそう何枚も重ね着してたまりますかってんだ。最近は本家本元ではなく、良品的な所が出している*1綿混のやつに切り替え。本家は4~5年くらい使っていたのかな。流石にくたびれてきたし、綿の方が静電気も防げるので。「とくせい:せいでんき」なので、繊維から服を選ぶって冬は特に重要になってきますね……。単体だけでなく組み合わせとして。

また少し気温が上がってくるようですが、当分は最低気温に合わせた服装で防寒を徹底して、不意な体調不良から身を守っていきます。私の身体にはミートテックもあるし、何とかなると信じて。

*1:メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ではない。