ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

平和

今日は小さなコンサートの本番でした。演奏以外にも準備や片付け等でバタバタし、行き帰りも大荷物なこともあり、SNSを覗かない1日でした。最近はスマホを手に取っては何かしらSNSを眺めることが多かったのですが、丸々1日音楽漬けでそんな余裕は無し。公演に関する反省は多々あれど、充実した日ではあったんです。

 

その理由としてハレの日である故のハイテンションや集中はあるとは思うのですが、SNSを見ないで余計なことを考えずに済んだことがかなり大きな気がしていて。勿論こうしている間にもマイノリティの権利は侵害されていて、加害行為が次々と挙がってきているので、政治的にのうのうと過ごしてしまったなぁとは思うんです。しかし、TLを追っては憤り凹み悩み……な日々を繰り返していると、たまにそれらと離れることが随分と精神衛生上良いのかも知れないと感じた次第。

とは言っても、全く何も考えずにいた訳ではありません。久し振りに再会する方もいて、最後にお会いしたのは私が治療を始める前で、規範から外れた外貌になった私と対峙して一体どうなってしまうか……と気を揉んでいました。実際お会いすると以前と変わらないやり取りができて、でも呼び方をはじめ細かな所では恐らく色々と性的マイノリティに関して調べてくださったであろうことが窺えて。そうした方々に「要らぬ勉強」をさせてしまったことへの申し訳無さはあるものの、前のように話せたことはやっぱり嬉しかったんですよね。余談ながら、たとえルックスが追い付いてなかろうが、*1永く呼ばれてきたニックネームでもありアカウント名でもある通名を実際のものにしたいと改めて思えたし。

WEB上の議論を追ってばかりでは見落としてしまう現実を、*2平和を感じることができた。そんな意味で充実した1日だったと思います。

 

来る日も来る日も問題提起をなさる論客の皆様を見習いたいですが、どうやら自分にはそこまではできなさそう。ネットの世界から、政治的な文脈から離れることも時には必要なようです。

*1:両親にとって変わった感が少なく呼べることを考えて、発音や響きがあまり変わらない読み方にしようという気持ちが優勢でした。

*2:束の間、仮初めではあっても。