ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

前乗りの難しさ

さて、明日はとある小さなコンサートの本番。COVID-19の影響で延期になり、1年以上準備を重ねてきました。この情勢ですが、最大限の対策をした上で決行として下さった主催にまずは感謝を。

 

タイトルの話。実は昨日くらいまでは前乗りを考えていたんですよね。いくら同じ都道府県内の移動で自宅から1時間程度とは言え、明日の天候の悪さや機材が多いことを考えると。で、宿の予約直前まで行った所で色んなことを考慮した結果、今回は前乗りしないことにしました。理由として挙げられるのは例えば、

  • 疲れた状態で大荷物を持って宿まで行かなければいけない
  • 仕事から帰ってすぐの状態でまた支度をすると余裕が無くて忘れ物の可能性大
  • 翌日の服や身だしなみ道具も考えると余計に荷物が増える
  • 宿のアメニティが合うとは限らないので自前の物を使うとこれまた荷物が増える
  • 天候は思わしくないものの曇りなら晴れよりは汗をかきにくい
  • 2時間以上の遠方なら確実に前乗りするが、1時間程度では宿代が勿体無い
  • 何より、前夜に疲れる行為をしたくはない

といったことでしょうか。結構あったんですよね、「やっぱいいや」と思わせることが。私の場合ですが、前乗りをするような場合には多分前日は午後半休を取ると思います。で、じっくり準備をして日が落ちた頃に出る。正直それをやりたい案件が明日とは別にあったのですが、なまじ交通の便が良いと割と1時間半~2時間で着けてしまうんですよね。あと季節の問題もある。夏は前乗りできると多分楽だけど、服やらスキンケアやらを考えると、いつもと違うことだらけになるので煩わしい。これが結構困るんですよ。旅行!となったら割り切れるのだけれど。

 

自由な移動ができるにはもう少しかかりそうですが、気を遣うことが多くなった故か、昔のようなフットワークの軽さはもう持てませんね。いや、身だしなみに無頓着な状態で長距離移動ができなくなった、と言う方が正確だ。