ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

鼻まで及ぶ

今日は虫歯治療をしてきました。指摘されていた上の前歯。2本の歯の間にできており、ぶっちゃけここ最近は熱いものを飲んだ後とかに疼いていたのよね……。麻酔の痛みも削る時に不意に来る痛みも怖いけれど、予約を入れてしまったしこれ以上放置もできない(したくない)ので、緊張の中で歯科の門を叩きました。

 

さていざ麻酔。犬歯にできていた虫歯も同時に治療するとのことで範囲が広く、最初の1発はそこまで痛くなかったものの、追い麻酔は割と痛かった。削られてから詰め物を入れるまでの間に感じる歯のスカスカ感は何度やっても慣れません。舌触りや空気の流れで「違う」とわかる程度には虫歯が進行してしまっていたということでもありますしね……。

次回の通院は約半年後の定期検査に。前歯……というか嚙み合わせに関わらない場所だと、詰め物が金属じゃないんですね。仮歯を詰めて、1週間後に正式に詰めて……という流れを経ないだけでもだいぶ楽よ。それにしても、詰め物を合わせる為の道具には極細の糸鋸?みたいなものもあるみたい。虫歯は場所を選ばないから当然と言えば当然だけれど、その技術力に驚いた。

 

そうそう、鼻に及んだのは何かというと、麻酔です。前歯ってどうしても鼻腔に近いじゃないですか。それで追い麻酔までしたものだから、痺れが鼻の穴まで及んでいるんですよ。身体の構造を考えたら得心するが、寧ろこっちの方が驚くわ。

今の歯科に通い始めてから、指導を受けて磨き方と*1歯磨き粉を変えました。虫歯の治療も終えました。後やるべきことは、どんなに寝落ちしたくてもしないこと。ぶっちゃけ、最近それが増えていたことが虫歯進行の最大の原因だと思うので。わかる所からどんどん直しましょう。もう痛いのやだ。

 

No pain, no gain.

*1:よく歯医者で売っている高濃度フッ素配合のやつ。