ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

無自覚の恐怖

循環器内科でホルター心電図検査の結果が出ました。なんと、不整脈の回数が前回より増えていた……怖い怖い怖い怖い怖いもう嫌だ健康になりたいのに何で……。自覚症状が少ないから大丈夫だと思っていたけれど、『慣れて感じなくなった』可能性も浮上してきたから不安が治まらない。気付かぬ内に症状が出ているのは怖いんだってば。確かに慣れたのかもしれないけれどさ。

ただ、さらなる治療(カテーテル手術)の適応にはまだ今回出たより倍以上の不整脈が出ていなければならない(初診当初はそのくらいだった)ため、今すぐ何か治療法を変えたり増やしたりとはいかないみたい。心エコー検査にしたって、これまでの経過から何らかの病変がある可能性は『ゼロではないが低い』と仰るし。それよりもメンタルと睡眠ではないか……と。メンタルは実母の送り付けがあって明確にストレスがかかっているのと、睡眠は正直言って最近かなり短かった。入眠は1時近くて時間にしても*15〜6時間。でもそういう時って、強い拍動で咳き込むような症状ではなかったっけ。主治医にそう尋ねたら、出方は様々なので一様には言えないとのこと。ただ『疲れていると増える』。そう指摘もされたし、やはりこの辺りから改めて直していくのが今打つべき一手のようです。

しかし『なるべくストレス無く』って難しくないか?思わず「それを私に仰いますか……」と口に出してしまいましたよ。少しの不調から破局的な病変ではないかと豊かに想像して不安になり調べ尽くす……それが通常運転の私に。セクシュアリティがバレるのではとの恐怖から職場や対実家において「常に気を張っている」私に。これらを根本から解決するのは人生を縣けた難題ですよ。まぁだからこそすぐに手を打てる睡眠習慣からやっていくわけですが。

 

ともかく、数値ではなく症状の改善をというのはその通りなので、自分でやれることが残っている内はそれをやることにしましょう。それでも更に悪化したら主治医側からも別の一手が出るはず。

……本音を言えば「症状はあるが不自由は無い」状態なんて許せない。自分の身体に起こる症状という症状を取り払って生涯一切不変の無謬な状態で一生を終えたい。それはできないのだと思い知らされ続けることが、また大きなストレスなのかもしれません。

*1:スマートウォッチのログから月毎平均を見たら5時間55分だった……。