ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

一進一退

循環器内科の定期通院でした。4月末の楽団絡みのデスマが影響したのか、5月に入ってからというもの、先週末を除いて慢性的に脈が乱れている状態。今日の通院がどれほど待ち遠しかったことか……。

 

主治医に状況を報告すると、開口一番『1錠に戻しますか?』との提案。まぁ、そうなりますよね……。(過去に体調を崩しがちだった)寒いシーズンも終わったので薬の量を調節して様子を見るのもいいとは仰るものの、断薬に至れなかったことが私は悔しいです。睡眠負債を返していくのも必要だとは思うのですが、主治医曰く『まずは薬を効かせて落ち着いてから』と。先に症状を抑えて精神的にも「症状が続くことへの不安」を和らげた上で、睡眠をはじめとした生活習慣の改善を進めていく……という方向性になりそうです。実際、精神的な影響はゼロではないし。とはいえ、できれば今年中に心エコー検査も受けたいと実は思っています。受診当初こそ病変は見つかりませんでしたが、ずっとそのままとは限りませんから。もし症状の改善が見られない場合には、主治医に相談してみようと思います。

 

薬は来週からまた1錠に。これでどう変わるかも気になりますが、まずは寝落ちするのは辞めんことにはどうしようもない……。ラジオ感覚でライバーさんの雑談配信を聴きながら寝るのはダメだっての。