ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

弁別せよ

今日は頭痛に悩まされた1日でした。二度寝や眼精疲労とも違う感覚は慣れず、仕事も集中力を欠いてしまったように思います。

 

さて、その原因として真っ先に思い当たったのはホルモン欠乏。前回の注射から10日経ったので、いつも少し調子が狂う時期ではあります。風邪の時よりも弱い火照りや節々の痛みが時折出る所も含め、更年期症状としては当てはまる。ところが、「ホル切れだなー」で片付けられない所もあって。もう一つ思い当たる節があるのです。

それが、カフェインの離脱症状。いつも職場で午前中にコーヒーを飲んでいますが、昨日休みを取ったのもあって今日はいいやと飲まなかったのです。最後にコーヒーを飲んだのは昨日の午前中なので、症状の一つである頭痛が出始める時間には当てはまる。コーヒーは眠気覚まし目的だけでなく単純に好きでよく飲みます。もしそのせいだとすると、改善まではかなり時間がかかりそう……。

 

ひとまずホルモンについてはいつもの塗り薬を塗ったのでちょっと様子見。明日もコーヒーはやめておこうかな。後は、土曜日の通院で主治医にも訊いてみようと思います。

……でも、楽団の練習がある日とかはコーヒーを飲まないし、そもそも飲む日も量は300ml弱程度だし、どうなんだろうなぁ。ひとまずは自分の身体で検証ってことで。果たしてどちらか。ダブルな可能性も否定はできない。