ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ジェンクリ #44

午前中はジェンクリへの通院でした。早い枠の割には患者さんが多く、入ってから出るまで1時間以上かかったのは最近ではかなり珍しい部類に入ったなと思います。予約時間から30分経ってようやく呼ばれたもの。

 

主治医診察では体調の話題が中心。健康診断結果を見せて、来月の受診予定も報告しておく。泌尿器科に通っているってそう言えば初めて言ったな……注射も打っているとは言わなかったけれど。そのくらいのことはやっていると思われているのかどうか。今度正式に伝えておこう。

投与10日後の頭痛の件は、前後のカフェイン摂取状況も併せて詳細に伝える。カフェイン離脱症状による頭痛は継続するわけではなく治まることもあるそうで、今まで平日は毎日コーヒーを飲んでいただけに不安に。しかし主治医によると『以前も10日くらい経って乗り物酔いのような症状や頭痛があったと仰っていたので、恐らくホルモンバランスの影響によるものと思います』とのこと。体調を毎回覚えて報告しておいて良かったと思える瞬間ですね。こういう積み重ねが自分に起こった変化の原因を見立てる大事な情報となる。体調面のモニタリングなんて当たり前と言えば当たり前だから殊更に強調すべきことではないのだけれど、情報を揃えた上での医師の言葉は安心できるもので。まぁ、コーヒーを飲まなくても良さそうな日は控えてみましょうか。ってそもそも早く寝ろで済む話ではある。

 

それはそうと、今日はジェンクリ終了後にターミナル駅まで出てちょっとだけ買い物をしていたんですが、その道中から帰路に至るまで数組の人達が明らかに私のことをヒソヒソと話しているのを聞きました。どれだけ地味な装いをしても所詮は巨漢の汚装。外を歩くだけで悪い意味で視線を集めてしまうのだと改めて痛感します。先週など調子に乗ってアクセサリーを買ったり爪を塗ったりしてしまいましたが、とんだ勘違い&間違いでした。ロン毛でもないただの男として生きれば、やたらと体格がでかい以外には何の問題も無いんですよね……。現実を見据えて余生の計画を考えねばなりません。診察の予約が夕方だったらこの辺の話もできたのかも知れない。次回に持ち越し。