ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

整形外科 リハビリ #22

腰を痛めてからほぼ1年。これまで細々と続けてきた近医でのリハビリも、転居に伴い一旦集結となりました。引き金となった臀部筋肉の硬さに関しては、未だ完全解決とはいかず。しかし職場での頻回のストレッチが奏功したのか、荷造りで普段より身体を酷使した割には腰への痛みを感じていないのもまた事実。身体はすぐ硬くなる……とPTさんから頻りに言われてきたので、日々のストレッチは可能な限り時間を作って途切れないようにしたいと思います。

 

転居先ですぐ整形外科を受診するかはまだ未定。現時点で特に困っているというわけでもないので、それなら他に時間を使いたい。でも受診するかどうかを考えるよりも、まずはまた腰を痛めないことが最優先。整骨院に行っていた頃も散々言われましたが、困らないようにするには日頃の習慣から……なんですよね。

ただ、なるべく悪くしないようにとは思いつつも、不測の事態に備えて転居先での医療機関探し自体はしておかねばと思っております。目星くらいは。調べていたら「男性」でも受診可能な乳腺外科を近所に見付けたので、幸先が良いなぁと思っております。