ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

腰痛再発

わたくし、不覚にもお腰を痛めてしまいましたわ……。

 

今朝の仕事中に、椅子から立ち上がろうとした瞬間!二度と体感したくなかったピキっとしたお尻と腰の間一帯に走りました。ニュートラルな姿勢なら問題無くても、かがんだり左右を向いたりするとまた痛みだすのでまぁ問題ありってことで。10年ぶり?11年ぶり?に腰痛が再発とは……。ここ数年は本当に何も無かったので、正直言って腰周辺のストレッチはサボっていたのも事実。思い返せば、火曜日辺りから少し変な感じはあったんだよなぁ……お尻の怪我を庇って変な姿勢を取っていただけとばかり。

そんなわけで、急遽半休を頂いて整形外科へ。触診の結果、神経の異常は見られなかったものの、レントゲンでは下位腰椎と骨盤の間の角度を指摘されました。反り腰です。この状態が続いて筋肉を痛めているのだろう、とのこと。ただ、腰椎自体も中がやや圧迫されているようで、『MRIまで撮ればもしかしたらヘルニアの診断が付くかも知れない』そうな。レントゲンだけでは断言できないとしても、これ以上の進行を防ぐ為に湿布と固定帯での治療スタート。ストレッチは痛みが落ち着いてからと指示されたので、数日後からデイリールーティンに取り入れます(予定)。

 

振り返ると確かに反り腰気味でした。猫背にならないようにといっても、もう少し身体の可動部位を細かく切り分けようよ私……。後は、これが一番の要因だと考えているのだけれど、フェミニンな姿勢を意識し過ぎたかな。背骨や骨盤の角度の男女差をなまじ知っているばかりに、必要以上にフェミニンに立とうとし過ぎた。流石に腰悪くしちゃ世話無いわ。まずは身体に負担のかからない姿勢を覚え直す所から、ですね。「筋肉は裏切らない」ことは首肩周りで実感したので、サボらず取り組もう。