ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ジェンクリ #95

最近は失態続きな気がします。

 

今月末までに必要な自立支援医療の更新。今日の通院でその診断書を受け取ることになっていました。診察と注射を終えて会計をしようとしたところ、言われたのは『これ、不要ではありませんか?』との言葉。受給者証を改めて確認してみると、次回更新時の診断書提出は「不要」との文字が!!

 

なんということでしょう。

 

私という奴は、あろうことか一番大事な書類の要否を……「不要」を「必要」と見間違えていただなんて!!使わないものを提出する必要は勿論無いわけで、受付ならびに主治医も気を利かせてくださり、診断書は受け取らずに帰ってきました。余計にお金を払わなくて済むならその方が良い、と。"我々"は医療費が嵩むのだと多くの患者さんに相対して知っているからこその図らい。本当に助かりました。ありがとうございます。

  

夏は毎年公私共に忙しくなるのが常だけれど、今回は流石に大ポカでした。これが重病の前兆でなければ良いのだけれど……と、また過剰な心配でもしますかね。元々キャパシティは狭いのだから、それを考えろという話でもある。