ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

仕事納め&職員健診 2023

今年も年内の勤務が無事に終了しました。新年には部署内の要職が他部署に取られ補填も無いと知らされ、元々低い勤労意欲が更に下がった状態で年を越すことに。何だか前職でも見たような光景ですが、あの時はボスの首も挿げ替わって大変なことになったので、それと比べればまぁといった具合。人が抜けた分だけ上の方に昇進があれば、まだ弊社にも救いがあるのでしょうか。ただ、女性管理職がようやく今年2人になったような状況なので、簡単に上げることはしないという想像はつきます。なるようにしかならんやろ(棒)。

 

ついでに職場の健康診断も受診。体重が昨年比で微増してBMIの10の位が変わったり左目の視力が微減してしまったりと、なかなか思わしくない結果に。視力は先日眼科で測った際に「やや乱視入りの両方1.2」と発覚したので、体感からも乱視の影響で調子が出なかった可能性大。眼科用の測定器ではないですからね。体重はちょっと来年から頑張ります。方々から細いだのなんだの言われるけれど、そんなの嫌味にしか聞こえませんので。標準体重ではあっても、骨格につき筋骨隆々にて実にイカン。自分のごつさは自分が一番よくわかっています。

後は、色々な医療機関で進んでいる「番号呼び」を実装してほしいものです。『(戸籍名)様ーーー!!』とフロア中に聞こえる大声で何度も呼ばれる屈辱たるや。それを聞いた周りの人達に、呼ばれた分だけ「男性名の私」の記憶がどんどん上塗りされていく。自分の責任だから仕方ないのはわかっているものの、*1改名が不可能だとこういう場面でボディブローのように削られていくんですよね。

 

健康診断の時に唯一嬉しかったのは、久しぶりに*2「例の保健師さん」にお会いできたこと。私が髪を隠さなくなってから初めてだったので、向こうは一瞬私だとわからなかった様子。私の容姿の変化も『セクハラだったらごめんね』と前置きした上で話してくださる気遣いがありがたい。「男性職員」に対してそこを気にして話す人ってそうそういないので。出向から戻られたら種々相談できるといいな。

 

さて、いよいよ今年も残り1日半。年が終わるのが早過ぎて実感が無いけれど、日付的には事実なのでしょう。

*1:職場にバレるのが理由。

*2:私が弊社で唯一、自身のセクシュアリティに関して相談できると思える方。