ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

ヘアアイロン

デビューしてきました。人生初ですよ初。

いつもの美容室も今日で6回目。スタイルの希望としては「前下がりのシルエットは変えず、毛先の調節は1cm未満、前髪は眉程度」とMさんに依頼。プライベートだけ考えれば何の問題もありませんが、職場のことを考えると長さをほぼ変えないのはかなり挑戦的。”指導”がまだ無いのをいいことにやってしまいました。本当はもっと伸ばしたいんだけどね。

 

毛量が増えて耳に掛けにくくなったので耳後ろを梳いて頂いたのですが、その際にMさんから思いがけず『普段ハーフアップにはしますか?』との質問か。この長さで結ぶなんて考えたことも無かったのですが、どうやら後ろを梳くと結んだ時に先がツンツンと不恰好になってしまうらしく。結ぶことが不可能ではない長さなんだということに驚きました。耳後ろを梳いたらパサつき易くなるのでオイル必須だそうですが、いつも付けているので問題無し。

あと、切った面をきっちり揃えるか透け感を出すかも確認されましたね。揃えるのもボブらしくてかわいいし良かったのですが、そうなった自分の姿をうまくイメージできず写真を見る範囲ではB面時のスタイリングに難儀しそうだったので今回は見送り。次回はチャレンジしてみよう。

 

カットとシャンプーを済ませると『スタイルのアレンジを知りたいって仰ってましたけど、どんな風にしたいですか?』とまたもMさんより投げ掛けが。私としては普段のスタイリングがワンパターンに思えてきていたので、ワックスを使って色んなパターンを試したい程度でした。しかし、ワックスだけだとパターンはどうしても限られてしまうとのことで、なんとヘアアイロンの使用を提案されました。アイロン…私も興味はあったのですが、どうしても髪へのダメージが気になって敬遠していたんですよね。でも、健康な髪なら180℃以上だったり同じ所を繰り返し挟んだりしない限りは致命傷にはならないらしく、今回初めてお願いすることにしました。写真を見せられながら『アイロンあれば何でもできますよ』とMさんに言われたのも大きい。

ストレートアイロンを160℃の設定で。ヘアクリップで髪を上下に分けてやった方が重くならないとのこと。時間の無い時は分けずに一緒にやってOKとも。髪の中程からアイロンを挟んで、先端に向けて内側にクルンと巻きながら通していく。この時、少ーし髪が引っ張られる感覚を覚えるくらいの力加減が目安。これを全体にやっていくのですが、慣れない内はサイドだけでも十分だそうです。後ろは火傷をし易いので…と。前髪も火傷しないように、挟むのは先端だけ。その他、細い束で巻いてあげると空気感を出せるとも教えてもらいました。

 

f:id:julia88h:20190211130616j:image

仕上がりがこちら。今までの生えたままのぺたんこなスタイリングからかなりガーリーな雰囲気になれました。これは帽子無しもコーデの選択肢に入ってきそう…!そしてアイロンがあればこの長さキープも考えられるかも。

アイロンで付けたセットがキープされる時間については『ストレートなので取れるのは早いと思う』とのこと。ちょうど正午くらいにセットだったので、どんなものか今日1日様子を見ようと思います。相も変わらず正式なカミングアウトはしていませんが、他のお客さんもいたし、そもそもこのオーダーとか外見とかで既に告げているようなものだし、その時を待つスタイルで良いでしょう。

 

毎度毎度、美容室では発見の連続です。アイロン、買って帰ろう。