ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

2019年度開始

令和、にはまだなっていませんが。初日から残業をしてきました。弊社もいよいよ繁忙期突入。既に腱鞘炎になりそうです。午後も半分を過ぎる位までトイレに行くことすら忘れていた(行けなかったのではなく催しもしなかった)程には目の回る忙しさ。残業代は出るので良しとしましょう。

 

弊社でも入職者がいましたが、新卒は採らないので数名程度で年齢もバラバラ。営業はこの半年で5人も新人が入っているんですねぇ。入れ替わりが激しいことで。別のとある課では部署異動もありましたが、なんと本人にしか事前通達が無かったそうで。しかも引継は1週間で、代わりに人が入るわけでもないという。その課の管理職は大慌てでしたね…。でも、その話を私にして『変な会社でしょ』で済ます上司(直属ではない方)もどうなんだ…なんか、弊社の人達は体制をおかしいと思っていても『仕方ない』と諦めてしまう人が多い気がします。異議を唱える、抗うということをしない。まぁ、生殺与奪を握られている偉い人達に刃を向けるなんてそう簡単にできるものではありませんし、私も表面の行動だけ見れば同類です。悔しいけれど。不満を訴える窓口や労組が存在していないことも影響していそうですけどね。

 

そんな新年度初日から、私はさっきまで電話でキャリア相談。年齢・スキル・職種を考えると厳しい厳しい闘い。でも、私が自分を殺さず目指す生き方を実現する為には乗り越えなければなりません。この1年で良いご縁と巡り会えるように、動ける所から動いていきます。それにしても言語化は難しい。文字で書けばすぐのことでも、口で話すと長くなるし取り散らかるし回りくどくなる。そんな事情を抱えている自分が悪いけれど、もう少しやりようがあるよなぁ…と新年度はブルーなスタートを切りました。

 

明日は終日現場に外出で5:30起き。繁忙期の洗礼がここに。