ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

薄毛家系

先日も記事(下記リンク)で書いた例のパートさんと本日あったやり取りを少々。

julia88h.hatenablog.com

 

パートさん(以下P)『髪長いと暑くないですか?』

私(以下J)「こう見えて薄めなんで大丈夫ですよ。うち薄毛家系なんで」

P『へーそうなんですか!結構(髪質)しっかりしてるように見えますけど』

J「父方が結構な薄毛で。そんななんで今の内にやれるだけやっておきたいなと。父ももうだいぶ…まぁ70超えてるんですけどね」

P『伸ばせる内に伸ばしとこうと、なるほどねー。上に(同胞)いるんでしたっけ?』

J「いや、一人っ子ですよー」

(以降は業務の話をしつつ部屋を後にする私)

 

ということで、久し振りに出ました「薄毛家系」ネタ。パートさんは前に私のネームプレートを見て『(本名)さんって入社した時は髪短かったんですねー』と言ってきたので、私が長髪だという認識は既にお持ちです。唐突に訊かれたので焦りましたが、こういう自分の中で"鉄板"の切り返しを持っておくと咄嗟に対応できるので助かりますね。

 

基本的に「薄毛家系」を理由に出すのはカミングアウトをしたくない相手に対して。でもこんなんで納得してくれるとはありがたいものです。語弊はありますが、騙せる内は騙しておくことにしよう。一応、*1家系については事実だし。まぁ本当はめっちゃ魍魎毛量多いし伸ばす理由は性別違和だけどな!

 

実際あまりにちょろかったので疑問に思ったのですが、髪の切り方とかシルエットとかで「単に男が長髪やってるのとは違う」とはわからないものかしら。それはそれで哀しいものがあるような。まぁ職場では下手に見られない方が都合が良いけれど。或いは相手に"そういう"想定が無いか。とにかく、『切らないんですか?』って方向に持って行かれなかったことだけが救いでした。そこは一つの在り方として、*2少なくとも否定はしていないということでしょうか。

 

新しい業務を受け取ってから、このパートさん他数名との雑談頻度が上がってきています。うまく業務の話題中心にできないか、或いは今日みたいなシチュエーションを想定え雑談を回避できないかと考えながら日々過ごしています。

*1:先日の実父の誕生日に私が送ったメールの返信にわざわざ『禿が進んできた父より』とか書いてきやがった…。

*2:私がよく使う言い回し。プラスの意味での「肯定」でなくてもマイナスの「否定」でないだけマシだろう、との考えから。