ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

血圧低下

病室を移った祖母ですが、どうも血圧の値が思わしくないとのこと。実父によるとお昼には時折四肢を動かしている様子でしたが、血圧は私でもわかる程の低値。

更につい先程は実母からの続報。昼には一旦面会を終えて帰宅したものの、血圧低下の報せを受けて再度面会に赴いたそう。添付されていた祖母の写真と動画だけでは全てはわかりかねますが、血圧上昇剤の点滴量が限界に近いらしく、「その時」は思っていたより早く来てしまうかも知れません。

 

恐らく『できるなら来て』という旨の実母のメールなのでしょうが、そうはっきり言わない辺り、こんな時でも実母は実母だなぁと思います。『おかしくなりそうです』と私に向かって言ってはくるけれど。実母から見たら祖母は今や唯一の肉親だし(実母は一人っ子)、そう言いたくなるのはわからなくもない。ですが祖母がこの世を去っても、そして葬儀等を終えても、実母は恐らくかなり長い間平静を保てなくなるでしょう。そういう時に縋る先は実父より多分私。

 

なんだろう。これから私の生活がどんどん掻き回されそうな気がする。日曜に会った時だって、趣味のワークショップが*1前職の近くであったからって”職場凸”までして外観写真を誇らしげに見せてくるような人だ。日曜日で閉まっていたから事なきを得たものの。自宅凸すらされる可能性がある。

祖母の死よりこっちの方が数倍恐ろしいよ、ほんと。

 

頑張ればあちゃん。独りよがりで親不孝で、本当に申し訳ない。だけどもう少しでいいんだ。逞しさが取り柄だったろ。

*1:「前」職であることも黙っているしなぁ…。