ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

祖母、逝く。

2019年8月8日 6:10。母方の祖母が永眠しました。享年89。

 

朝起きて入浴前に実父にメールをしたら、お風呂上がりのメールにて訃報が知らされました。

 

東京の多摩地域で生まれ育った祖母。出生当時は身体が弱く20歳まで生きられるかどうか…と言われていたそうです。しかし、持ち前の逞しさで夫(私から見て母方祖父。私が生まれる前に既に他界)に先立たれてからも娘(実母)を育て上げ、20年弱前に糖尿病からの脳梗塞を患って以降も驚異的な体力で永く闘病を続けてきました。私の実家に住むようになってからは、元々の苛烈さや身体の自由がきかないこともあり、人工透析に行きたくないなどと度々ごねていました。やられた側としては負担でも、感情を溜め込まずあらわにできるというのは、今思うと一つの長所ですらあったように感じます。

 

そんな祖母でしたが、この度敗血症により帰らぬ人となりました。葬儀に関しては実父からの連絡待ちですが、直近に予定のある各所にはご迷惑をおかけすることと思います(今夜が髭脱毛、明後日がヘアカットだったこともあり…)。

ひとまず私なりに準備をして、いつ呼ばれてもいいように備えようと思います。髪だけは切りたくない…。