ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

爪跡

台風15号の首都圏への影響、凄いですね。インフラ系の皆様お疲れ様です。

 

さて、弊社では金曜日の時点で全く台風に関する連絡は無く日曜日を迎えてしまいました。続々と決まる鉄道の運休。職場から来ない連絡。過去の例ではこういう時だいたい出勤だった上に、緊急連絡網の使用も臨時休業としたこともどうやら一度も無いらしい弊社。今回もそうだろうなと思いつつ、風雨で早く目覚めてしまったのをそのままに連絡を待っていました。

結果、7:00を回っても弊社からの連絡は無し。こちらから上司の業務用携帯に電話して台風で行ける手段が寸断されている旨を報告。『気をつけて来てください(来なくていいとは言ってない)』との言葉に甘えてゆっくり向かっていますが、どこもかしこも列、列、列で隣駅にすら行けません(10:45現在)。

休もうにも明日は外出から直帰する為に半休を取っているし、取得したら脱出時の消化量が減ってしまうし、そもそも納期は待ってくれない。果たして私は職場に着けるのか…?やっぱり昨夜の内に職場最寄りに泊まっておくべきだったかしら。

 

こんな事態に緊急連絡網が使われないってどうかと思いますが、徒歩・自転車・バス通勤の多い地元企業ゆえに大半の人は出勤できてしまうので、そちら優先で荒天・災害時の対応ガイドラインを考えずに済んできたのでしょう。

時代に合わせろアップデートせよと文句を垂れて久しいですが、地元密着という方向性から敢えてそれをしないというのも企業の一つの形なのかも知れません。事業自体の安定性は高いので。

 

それはともかく、電車の待機列からバスのそれに切り替えて暫く経つのですが、いつになったら乗れるものが来るんですかね…。ありえんレベルで暑くなってきましたし、向かいはしますが身の安全を第一に考えたいところ。直近で抱えている案件も、最悪は明後日の朝一に手を付ければ良いものだし。

 

出勤途上の皆様も、どうかご安全に。