ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

天秤

非常に難しい二択の答えを出す日が迫っています。

"脱出"に関わることですが、本当にどちらを取っても一長一短で。

 

話を受けるとなると、恐らく移行はかなり進むんですね。服装、髪型、名前…手っ取り早くできるはずが二の足を踏んでいたこと達。但し、生活スタイルはガラリと変わり不規則になる上に、日々の糧でもあるプライベートはその殆どを犠牲にしなければいけない。

一方、受けない場合。生活のリズムをキープできるので、各種通院やプライベートに関する問題は無し。安定した治療ができ、ストレス発散の手段も困らない。しかし、移行は今まで同様に亀の歩み。手術を除いても、望む姿に多少でも近付ける日がいつになるかはわからない。

 

本当に悩みに悩みます。ですが、決め手になるのはやっぱり先立つ物なのかも知れません。受けた場合に必須となる経済的負担が、どうにも看過できないレベルになりそうで。一人暮らしが維持できなくては何の意味もありません。

それに私、今の環境でまだ何もチャレンジしていないんですよね。ただただ周りの様子を窺って反応を予想しているだけ。今以上に髪を伸ばすとかレディースのアウターを着るとか、そんなことすらしていない。憶測だけで勝手に諦めたけれど、実は思っていたより優しい世界でした…なんてことに仮になれば、後悔してもしきれません。*1この”傾き”には昨日の一件も影響していますね。

 

「行動を起こす」「チャレンジする」って目に見えて環境を変えることも一つだけど、今いる環境に働きかけるのもまた一つなのかも知れません。確かに今回の話は逃がすと大きな魚ではあるし、コストとリターンの問題はあるけれど。

いずれにせよ、24時間後には結論を。

*1:生の声って重要。