ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

読み方いろいろ

実際にできるのは恐らくだいぶ先になりますが、名前の読み方変更について思索してみたり。

 

ふと思い立って私の名前の漢字で自分以外にどんな読み方があるのかと調べてみました。見つかったのは男性2パターン、女性3パターンくらい。読み方を公開していない方もいましたが、そもそも同じ漢字の人物自体が少ないですね…それぞれの字自体はありふれているのですが。

 

で、本題。私が今ちょっとだけ迷っているのは「名前の読み方をこのまま『じゅり』に変更しても"大丈夫"か?」というもの。何を今更。中学時代からじゅりと呼ばれてきて、SNSでも大抵はそう名乗り続けてはやン年。自分でもこれ以外に選択肢は無いつもりでいましたが、私の場合は通名の使用実績にはならないという点が鍵でもあり。これ、漢字からまるっと変える「改名」ならその名前を使うことがそのまま実績になりますが、「読み方変更」の場合は実績が必須ではないんですよ。それ故の迷いですが、では何故迷うかというと下記。

  1. 「じゅり」の名に相応しいパス度になる見込みが薄い。早い話が名前負け。
  2. 確認できた範囲ではこの読み方の人はおらず、名付けサイトで候補にのみ挙がっているレベル。
  3. 別の読み方の中には今の読み方から1字削るだけのものがある。発音時の響きがあまり変わらず、原家族が私の名を呼ぶ際も躊躇いが少ないと思われる。

 

とは言え、自身をidentifyするものとして「じゅり」がしっくりくるのもまた事実。ならそれでいい気もしますが、名前は自分だけのものではなく社会的なもの。書くし読まれるし呼ばれるし聞かれます。それらも総合的に勘案した上で、最も落ち着けるのはどれか…この"猶予期間"を使って改めて向き合うことにします。