ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

夜から昼へ

今日は大学オーケストラの同期達との新年会でした。卒業してから細々とではありますがずっと年始・大型連休に行っている恒例の飲み会。しかし…

 

今回、初めて夜ではなく昼の開催となりました。全員が30代に突入し、寄る年波には勝てぬということでしょうか。前回の集まり以降に結婚した…ある同期の言葉を借りると『人生を進めた』メンバーが2人も増え、参加者の中では未婚が私含めて少数派になってしまいました。

近況報告はやはり『人生を進め』るライフイベントを目標とするような雰囲気で話が進むものの、その中でも典型的でない在り方(スピード婚とか遠距離の別居婚とか)やそうでない在り方(敢えて結婚しない生き方を選ぶとか)もそれはそれとして尊重されるのはやはり居心地が良いもので。"進んでいない"側がそのままに居て良いと思える場がLGBTQと関係の無いコミュニティでできているのは、貴重なことだなと感じます。たまたまですが、他のメンバーが仕事や趣味の中で多様な年齢・国籍・価値観の人々と関わっていることも大きな要因なのでしょう。

 

ライフイベント以外の話題だとオーケストラ活動や他の同期・先輩・後輩のことを色々と。大学入学から既に干支が一周していますし、インターネット老人会みたいな会話までしてしまい、まだ30代ながらも皆して加齢を実感…。自身に残された時間もそう多くはありません。未だパートタイマー、皆とはかなり在り方は異なりますが、私なりに『人生を進め』て次に会う機会を迎えたいなと思います。

手配をしてくれた同期に会えたのは2年振りくらい?久々で嬉しかったです。時間って何で有限なんでしょね。各位、今日はありがとう。