ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

鼻下と眉間と

先日の月曜休み、親不知抜歯の前にホクロ切除の相談にも行っておりました。多分紹介状を受け取ってから1年近く経ってしまいましたが、ようやく都合がつき紹介先の大学病院へ。審美面でも美容外科の修正など数多く手掛けているとの評判らしい。

 

午前中に到着し、初診受付。フルネーム呼びと診察券の「M」にはやっぱり不快感があります。珍しい読み方な上に男性名だから、嫌でも周りの耳に入るしつっかえて言い直しもされがちだから余計に凹む。

最初の問診では『服薬は循環器のもの  だ  け  ですか?』と『だけ』を強調される。髪を伸ばしていることから感付かれたかも知れませんが、説明とか診察断られる可能性を考えたら面倒なので「はい、それだけです」と返答する私。受付時点で性別関係で全く詰まらなかったので100%男の前提で話が進んでいたとは思いますがね。

 

さて形成外科の診察室へ。以前から取りたいと思っていた眉間と鼻下のホクロ。遅くとも高校自体には既にあり、大きさは約2mm。*1見た目のことも勿論ありますが、眼鏡とか髭剃りとか楽器演奏とかで当たることでの悪化が何より懸念されます。

しかし*2医師には開口一番レーザーを勧められました。切除のメリットは病理検査に出せること。勿論私もそれを期待して切除を第一の選択肢にしていましたが、曰く、大きさが何年も不変なら良性と思われるとのこと。皮膚も併せて切る都合上、切除の方が痕が大きくなることもあり、費用は嵩みますがレーザーの方が適しているようです。まぁレーザーでもシミにはなりますが、『完全に無にすることは不可能』と医師直々に言われ残念ですが諦めも付いたので。

 

もし切るならまた来てとのことでしたが、まずは鼻下のホクロから、時間の融通が効くし皮膚への侵襲が少ないレーザーにしようかと思います。病変が疑われないせいで保険適用にもならないっぽいしね。

空振りな気もしましたが、今後の方針定まっただけでも行った甲斐があったと思うことにしましょう。今度はレーザーのスケジュールを立てなきゃだけど、楽器吹く用事が無い時期を探すのが難しい…!来月の髭脱毛で除去について話してからにしようかな。まだ毛を殲滅しきれていないし。

*1:ホクロあると男顔且つ老けて見えますよ…。

*2:わかる人向けですが、FGOアスクレピオスみたいな雰囲気の方でした。