ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

検証

出勤再開を間近に控え、検証を進めている事柄があります。ご想像の通りとは思いますが、ワイシャツ内への髪の収納方法について。今までは、前に出ている髪を全部耳に掛けた上で耳の後ろに滑らないクリップを付けて固定。うまくいけば仕事中に直すことは無いのですが、それはかなり稀。最低1回は留め直していますね。*1ヘアピンでもないし髪を上下2層に分けて下層を留めているだけなので、当然如く崩れ易いのですが…。

 

そんな状態でずっと過ごしていた私も、自宅待機期間に入る少し前くらいには髪がそこそこ伸びてきて、ワイシャツの中からはみ出にくくなってきました。収納する部分の長さが増えれば、ふと下を向いた時等にはみ出る可能性も低くなる。ということで、「結んだ髪を中に入れる」作戦を検証中というわけです。

ここ数日試してみた感触だと、太めのヘアゴムだとすぐにほどけてしまうので不可。小さいヘアゴム、それもなかなか伸びないものがちょうど良かったです。よく「からまない」という触れ込みで80本1セットで売っているアレ。100均のものだと伸びすぎてしまって固定する力が弱いので、ドラッグストア等で売っているやつの方が高性能。これを使い髪を後ろで一つに結んでワイシャツの襟の中に入れて、結び目が後ろから見えないように少しだけ下にずらす。こうすれば髪を隠せて且つ崩れにくいという寸法です。

 

但し保険として、クリップも併用しようかと思っています。*2クリップ単独だと両側が崩れない限りまだ社会的に生存できますが、ゴムはそこがほどけたら一巻の終わりなので…。あと、結びきれなかった前側の髪が1束だけこぼれ落ちてくる危険性もありますしね。

ネクタイに頼れなくなる今後の4ヶ月間。今まで以上に万全の対策を施して立ち向かって参ります。

*1:ヘアピンはたとえ黒でも外から見えるので…。

*2:いつもは両側に2つずつ装着。