ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

食べ納め

職場で普段注文しているお弁当。水曜日は必ずチャーハン弁当なので、毎週のように頼んでいました。メインのおかずには揚げ物が入っていて、いつもお腹がいっぱいになる結構なボリュームです。年内の水曜日は今日を入れてまだあと1回=来週がありますが、年内はひとまずおしまいということにします。

理由はここでもやっぱり職員健診。来週の木曜日がその"運命の日"なので、油の多い物は摂らないようにしようという判断です。体重とか血液とか、色々な数値に影響を出したくないので。

 

この考えに対しては、普段通りの生活をした上で健康診断を受けて結果を甘んじて受け入れろという批判もあるでしょう。それは確かにそう。ですが、少しでも身体を良い状態に保ちたいと思いますし、こういう時でもないと積極的にコンディション調整なんてしませんから。太る物を食べない、早く寝る、水を沢山飲む……色々なことを2週間前くらいから少しずつ整えて"本番"の日を迎える。年に数回はこういう機会が必要、という捉え方もできるのではないでしょうか。という訳で、チャーハン弁当は来年までお預けです。

 

……この「健康診断が近くなると体重を落とそうとして健康的な食生活を(いつもよりも)意識する」サイクル。それこそ中学時代から染みついたものなんですよね。当時は体重が健康上もまずかったことや「太っている(とわかる)といじめられる」という差し迫った恐怖もありましたが、ここはひとつ「少しでも痩せて見られたい乙女(オトコ)心」ということにしておいて頂けますかね。