ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

小包

気圧かホルモンバランスか風邪かわからぬ怠さの中、少しゆっくりしていた午前中。昨日は36.6℃と自分基準では平熱+1℃と微熱があったのですが、起床時は35.8℃とやや安心。しかし怠くはあったので油断ならず、雨の降る間は安静にしていました。

 

すると、突如身に覚えの無いインターホンが。*1応じずに覗き窓を見ると、見えるのは短髪のおばちゃん。実母もそこまで髪が長くはないので襲来かと案じましたが、リモコンのような計器をいじっていたので配送業者の人と判断し扉を開けて応対。郵便局の方でした。『ご実家からですねー』と、抱えて持てる程度の小包が届きました。

何だろうと思って開封してみると、母方祖母が生前愛用していたメーカーのタオルセットとその間にお菓子が詰め込まれていました。更に中にはこんな言葉が書かれた紙も(原文パパ&ママ)。

大変な事態が続いています 

何事も健康ならば頑張れます

一日一日を大切に…

充実した年となりますように

パパとママより

当たり障りの無いメッセージ。こうやって内側に踏み込んで来ない分には私の心もだいぶ楽です。届いた物資も有効に活用できる物が多いので助かりました。

 

流石にこうやって年始を示唆する文面と共に物資を送ってきたということは、明日~三が日にかけての"襲来"は無いと信じたいところ。まだ油断はできませんが、おせちを届けに来る可能性はまだ否定できないので……。都内のここまでの感染拡大という状況にあって、そこの良識はまだ持っていてほしいのですが、果たしてどうだか。結局は大晦日まで落ち着かないまま過ごすことになるんですよねぇ。

一応礼の電話はかけるつもりでいますが、向こうからかかって来ない限りは今夜ではなく大晦日にしようかなと。今日の内に連絡することで相手に明日動く余地を与えてしまいたくはないので。さて、水回りの掃除も大詰めだ。

*1:姿を見ない内に応じてしまうと、もし原家族だった場合に居留守が使えないのでまずいことになります。なので、覗き窓を見てから応じるという順番に決めています。