ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

半錠追加

も考えた方が良いと言われました。

 

今日は循環器内科の定期通院。この1ヶ月は2日に一度くらいのペースで自覚症状がごく短い間あっただけだったのですが……流石に昨日の今日で同様にはいかなかった。深夜に発生した宮城・福島での震度6強地震。私自身は無事でした。しかしその影響でインフラや備蓄を確認したり情報収集をしたり、余震(或いは今回のものが余震で、今後来る本震?)への不安が募ったりと、なかなか眠る体制に入れず……。腹が決まればすぐに入眠できたのは良かったですが、それも1時頃。トイレに起きた5時過ぎにインフラの再確認がてら「今日はもう起きてしまおう」と身支度を始めてしまったものだから、4時間ほどしか眠れていなくて。そりゃまぁ、当然のように不整脈も暴れだしますよねって話だ。服薬はしたものの、朝の内から脈が乱れるなんてね。

主治医は『昨日(の地震)みたいなイレギュラーは仕方ないですよ』としつつも、『そういう時は自分で薬の量を調節することも覚えておいた方が良いですね』とのアドバイス。確かに考えるべきだったと思いました。残量があと僅かだったせいで次の通院までに足りなくなる懸念があったのですが、よくよく考えたら今日は通院だから飲んでも良かったのか。で、イレギュラーが起こった場合(をあまり考えたくはないが)には後で服薬量を少なく調節したり事情を話して診察を早くしてもらったりと、その都度できる対応を図れば良いんだ。

 

今朝から感じている胃の不快感も、ここ数日睡眠不足の翌日に出る傾向があり、睡眠の結果が身体に直に出る(ようになった)ことを痛感します。週末が3連休で良かったよ……中日は予定があるけれど、土・月曜日はのんびり過ごそう。