ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

あと一歩

が、とても長いのです。

昨夜は歯科で上の歯のクリーニング。前回は全体の検査も含んでいたので1時間ほどかかりましたが、それと比べるとあっさり終了。半分くらいでしたね。下の時と同じく、色素の取れた歯を見るのは気分が良いものです。ほぼ毎日コーヒー飲む人だからね……色素沈着がどうしてもあるのよ……。

 

しかし、これで終わったわけではない。上の犬歯の虫歯がまだ残っています。しかも歯と歯の間に。初診で指摘されていた気もしますが、悔しいですよ。2本にドリルが入ることになるので。1本だけで済む問題じゃなくなってくるというのは、オーラルケアが重要になってくるライフワークを持つ身からするとそりゃ死活問題ですから。虫歯ができやすい体質には苦労させられっぱなしですわ。でもこれが終われば治療終結。長く遠い道のりの「あと一歩」は2週間後に。

 

そうそう。余裕があったので診察室で自分の歯の状態を示しているモニタを眺めていたら名前の横に「男性」って文字があって、そこだけは居心地が良くなかったですね……。電子カルテの情報だから全員載るんだけど、歯医者でこの情報って必要なのかなってちょっと思った。