ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

財布を忘れた

働き始めてから初なのですが、遂に今朝やらかしてしまいました。気付いたのは家から出て5分ほど歩いた時。ふとジャケットの内ポケットに手をかけた際に発覚してもう大慌て。自宅へ引き返そうと全速力でダッシュして十数秒したところで、「回収したら仕事に間に合う電車には確実に乗れない」と感じたため断念しました。

ならどうやって出勤しているのかというと、ひとえにスペア財布のおかげ。福祉の仕事をしていた時の経験から、利用者さんに助言するなら自分も……と、1ヶ月の食費をメイン財布とは別の専用財布で管理するようになったのです。視覚的に残金が把握できて、それに合わせて買う食材を決められる。使い過ぎを防げる点では、いまどきなお現金にこだわることでの良さもあるってもの。このスペア財布が鞄に入っていたからこそ、私は遅刻せず仕事に向かえる。本当に助かった。

 

さて、いつもは帰宅後すぐにジャケットの内ポケットから鞄に戻す(そして家を出る前にまた内ポケットに入れる)というルーティンを実行している私が何故今日それを忘れたのか。職場で淹れているインスタントコーヒーが切れたので、昨日新しいものを買って今日忘れないようにと*1鞄に突っ込んでいたんです。そうしたら鞄が重さで倒れて、財布だけが床にポロッと落ちた。それに気付かず*2「鞄の中にはいつも荷物が揃っているもの」と思い込んでいた私は、コーヒーを持って行くことばかりに気を取られて他の荷物のことがすっぽり抜けていた……というわけ。

出勤の道中で本記事を執筆しているので自室の何処にあるかはわかりませんが、概ねこんなところかと。昨日の帰宅時にはSuicaを使って最寄り駅からまっすぐ帰って先のルーティンを実行したので、外に落とすのはあり得ない。にしても、「月1回未満のイレギュラー」が入っただけでこのありさまとは。もう若くはないですね。或いは精神面での変調に備えていた方が良いのかも。

*1:持って行く為にはビニール袋を使うし鞄が小さいからすっぽり入らないのだけれど、「鞄に刺さっている」ビジュアルが無いと持って行き忘れてしまうのでそうしている。鞄がほぼサコッシュ並みに小さいのは、ランチバッグ程度の大きさでなければ執務室に持ち込み禁止で更衣室に入れなければならないため。更衣室入りたくない。

*2:勿論ひとりでに揃っているなんてことは無く、自分で揃えていてたまたま忘れずに済んでいただけ。