ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

Suica定期券

通勤定期券の更新をしました。ずっと使っているSuicaの定期券は、更新に次ぐ更新で印字も薄ーーーくなってしまいましたが、まだ判読はできる感じ。本当に読めなくなった時には、Suicaごと買い替えようかしら。

  

で、更新が終わった後にその印字面を眺めていたらたまたま気付いたことがあります。

性別表記、消えていますね!!

いつからそうなったかは寡聞にして存じ上げないのですが、年齢の横にあった「男」の一文字が消えているだけでちょっと嬉しい気持ちになります。……名前と見た目のせいで、今はまだ何の意味も無いけれど。こういう各種手続きで一つずつ刻み込まれるのって、現状で仕方ないことだとわかっていても削られる心はやっぱりあってさ。意識せずに過ごせるならそれに越したことは無いのよ。微々たる変化ではあるけれど、確実に1歩は前に進んだんですね。

 

あと、どうやらPASMOは昨年の時点で性別表記が無かったみたいです。Suicaにはまだあった頃の話。これでようやく足並みが揃った、というわけか。よしよし。