ボールとポールを取ってホールを付けたい

男の身体のままで死にたくはない。

弱まる鼓動

今月に入ってから割とずっと続いていた脈の乱れ。今朝に入ってから急に&だいぶ落ち着きました。時間としては7時間くらいでしかも寝落ちだったのですが。……うーん、入眠時刻は早かったですね。いつもの日付変更前どころか22:30くらい。単純な早さはあったと思う。あと、睡眠はここ数日の中では確実に深かった。寝落ちだったし、朝目覚めたら部屋の明かりは点いていたんですよ、煌々と。寝る前に消していて、起きる際に寝ぼけてスイッチを入れた可能性もあるかも……いや無いですね。そんな器用なことができないから知らない内に眠ってしまったのであって。「部屋の明かりで中途覚醒」は寝落ち時のあるある。でもそれが無い上に途中でトイレに起きることも無かった。これが私が「昨夜は深く眠れた」と判断する理由です。

そうしたらどうよ、ゼロではないにしても脈の乱れは少なくなっていましたよ。少なくとも自覚できる範囲では。あと、脈打つ強さが弱まっていた。乱れがちな時は自分の感覚として「脈が強く打つ」のですが、今日はそんなことも無かった。一昨日くらいには薬を2日分まとめて飲んでもダメで、自分の中では打つ手無しの詰み状態。でも解消法は至極単純。深い眠りで心の臓が落ち着いてくれました。ありがとう。来週は循環器内科の予定だし、主治医には忘れず報告しましょうね。

 

さてさて、じゃあ何故こんなにも不調が続いたのか。考えられるのは先月末。1時台入眠で5時間未満睡眠が1週間ほど続いたことかと。オファーされていた楽譜の締切が迫っていて、仕上げるには睡眠時間を削るしか無かったもので……。無事に納期に間に合わせたはいいものの、そのツケを半月もかけて返していくことになろうとは。作業は余裕を持って計画的に!